SSブログ

過去問を考えてみよう(1008) [過去問解析]

1008.Aちゃん(生後10か月、男児)は、先天性心疾患のため手術を受けた。Aちゃんの体重の変化を図に示す。

バーゼンタイル値.png

 

 手術後から現在までの体重の変化に対する評価で適切なのはどれか。

1.体重増加の不良

2.過度な体重増加

3.標準的な体重増加

4.キャッチアップ現象

                   正解(4) 

[解説] 手術で落ちていた体重が急激に同月齢児の平均値まで増加しています。とすればこれはキャッチアップ現象ということに。 正解は4

[補足] 病気や栄養不足があって、その状況が改善されたときに体重や身長が病気になる前より急激なスピードで追いついていく現象を、キャッチアップ現象といいます。

 次の設問に挑戦してください。

[設問]ある器官や機能の成長・発達には決定的な時期がありますが、これは何と言われますか。

イ.成長期

ロ.安定期

ハ.臨界期

二.恒常期      正解は次回に!!

          前回の設問の正解は、の「骨肥大」でした。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました