SSブログ

過去問を考えてみよう(1031) [過去問解析]

1031. 3か月の乳児の親に対する問診で適切でないのはどれか。

1.「寝返りをしますか」

2.「あやすとよく笑いますか」

3.「物を見て上下左右に目で追いかけますか」

4.「アーアー、ウーウーなど声を出しますか」

5.「腹ばいにすると腕で体を支えて頭を持ち上げますか」 

                       正解(1) 

[解説]寝返りは生後5か月ころから可能で、正解は1。 

[補足]あやすと笑うのは2か月ころから、 目で追いかけるのも2か月ころから、アーアー、ウーウーと声がでるようになるのも2か月ころから、また腹ばいで頭を持ち上げるようになるのもこのころからです。

 次の設問に挑戦してください。

[設問] 乳児の首がすわるのは、一般に生後何か月ころか。

イ.2か月

ロ.4か月

ハ.6か月

二.8か月       正解は次回に!! 

       前回の設問の正解は、の「ノンコンプライアンス」でした。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました