SSブログ

過去問を考えてみよう(1048) [過去問解析]

1048.Aさんは、胸部エックス線写真で右中下肺野の浸潤影が認められ、膿性の痰が吸引されている。

 このときの体位ドレナージで最も効果的なのはどれか。

1.右30°側臥位

2.左30°側臥位

3.右前傾側臥位

4.左前傾側臥位

5.腹臥位

                    正解(4) 

[解説]右中下肺野に痰が貯留しているので、それを重力によって排出させるには左前傾側臥位。正解は4

 次の設問に挑戦してください。

[設問] 呼気時に胸を絞り込むように押して、痰の排出を促す方法を何と言うか。

イ.ドレナージ

ロ.スクイージング

ハ.サクション

ニ.タッピング     正解は次回に!! 

     前回の設問の正解は、の「60Torr以下」でした。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

お

中下肺野って第二肋骨より下の肺野ですよね?それって肺の前側に痰が貯まってるのか後ろ側に貯まってるのかよくわかりません。後ろか前かで体位が全然かわってくると思うんですけど、中下肺野ってのは前側か後ろ側かどちらに貯まってるんでしょうか?
by (2017-02-11 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました