SSブログ

過去問を考えてみよう(2829) [過去問解析]

2829. 精神病床に入院し、身体的拘束が必要となる攻撃性の高い精神疾患患者のケアで正しいのはどれか。

1.心的外傷〈トラウマ〉体験を想定して支援を行う。

2.患者が暴力行為に及んだ場合は積極的に反省を促す。

3.患者の攻撃性が収まるまで疾患や治療の教育を行うことは避ける。

4.患者の身体的拘束が解除されてから病棟のスケジュールの説明を行う。

                     正解(

[解説]暴力的行為に及んだときは、反省より暴力に対する治療が必要で、2は×。治療の教育は必要であり、3も×。病棟スケジュールの説明が理解できない状態と思われ、4も×。正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]統合失調症の頻度はどれくらいか。

イ.100人に1人

ロ.300人に1人

ハ.500人に1人

二.1000人に1人      正解は次回に!!


 前回の設問の正解の「」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3