SSブログ

過去問を考えてみよう (97) [過去問解析]

 次の文を読み97~99の問いに答えよ。

Aさん(52歳、男性)、自営業。既往歴に特記すべきことはない。屋根を補修するためにはしごを登っていたところ、足を滑らせて転落し、頭部を打撲した。救急車で病院に搬送され、頭部CTで、右前頭葉と側頭葉の脳挫傷と右側頭葉の脳内血腫を認めた。

97 入院時、Aさんは痛み刺激に対しても開眼することはなく、払いのけるような動作をするのみで、左上下肢の動きが右上下肢に比べて弱かった。 ジャパン・コーマ・スケール(JCS)による評価はどれか。 (2013年出題)

 1. II-20

 2. II-30

 3. III-100

 4. III-200

 5. III-300

                                 正解 (3)

[解説] ジャパン・コーマ・スケールを頭に入れておくしかないですね。 呼びかけに応じて覚醒せず、痛み刺激に対して払いのけるなどの動作をするのはIII-100。 正解は3となります。 

[補足1] ジャパン・コーマ・スケールでは、まず覚醒(眼を開ける)の状態で3段階の評価をします。 刺激しないでも覚醒しているのがI。 刺激しないと覚醒しないが、刺激すると覚醒するのがII。 刺激しても覚醒しないのがIII。 そして、それぞれを3つの段階に分けることになります。 

  では、次の設問に答えてください。

[設問] 痛み刺激で開眼はしないが、少し手足を動かしたり、顔をしかめる時、ジャパン・コーマ・スケールでの評価はどれか

イ II-20

ロ II-30

ハ III-100

ニ III-200

ホ III-300

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました