SSブログ

過去問を考えてみよう (98) [過去問解析]

98 緊急で開頭血腫除去術が行われ、硬膜外にドレーンが挿入された。 術後はICUに入室した。 ICU入室6時間後のAさんの状態は、血圧138/76mmHg、脈拍82/分、体温37.4℃。 呼びかけに対して容易に開眼し、簡単な指示に応じることができるようになった。 しかし、その後2時間で意識レベルが術前のレベルまで進行性に低下した。 血圧156/68mmHg、脈拍67/分、体温37.8℃、経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)96%(酸素吸入3/分)。 この状況から考えられるAさんの病態として適切なのはどれか。 (2013年出題)

 1. 術後感染

 2. 脳血管攣縮

 3. 低酸素血症

 4. 術後頭蓋内出血

                                 正解 (4)

[解説] 開頭術後の合併症としては、術後出血、けいれん、脳浮腫などがあります。 この例の場合、脈拍が落ち着いており、1は×、2はクモ膜下出血の術後の1週間前後でおこりやすい合併症なので2も×、3もSpO2をみれば×。  正解は4となります。 

[補足1] 開頭手術の合併症として、しばしばみられるのが術後てんかん発作です。 術後7日以内におこるのが早期てんかん発作、それ以降が晩期てんかん発作と呼ばれます。

  では、次の設問に答えてください。

[設問] 頭部打撲後、短時間の意識消失があり、その後覚醒していた患者が、数時間後意識レベルが急速に低下した。 次のどれが考えられるか。

イ 脳しんとう

ロ 外傷性くも膜下出血

ハ 硬膜下血腫

ニ 急性硬膜外出血

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました