SSブログ

過去問を考えてみよう(2877) [過去問解析]

2877. 初回訪問から6か月、Aさんの状態は安定し、デイケアへ週3回程度は通所できるようになった。一方で、父親は「Aは食事も作れないし、家のことができないので、自分が死んだ後のことを考えると1人で生きていけるのかが心配だ。どうしたらよいか」と訪問看護師に相談した。それを聞いたAさんも「父が死んだ後の生活が心配だ」と話した。

 現時点でAさんと父親へ提案する社会資源で適切なのはどれか。

1.生活保護

2.地域以降支援

3.グループホーム

4.障害者権利擁護センター

                正解(

[解説]生活保護では日常生活能力の支援にはならず、1は×。退院して地域以降は済んでいるので、2も×。4では生活能力の支援にはならず、×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]社会的弱者が少人数で支援を受けながら一般住宅で生活する施設はどれか。

イ.介護福祉施設

ロ.介護老人保健施設

ハ.グループホーム

ニ.介護療養施設            正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「リスペリドン」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3