SSブログ

過去問を考えてみよう(2873) [過去問解析]

2873. 産褥3日、Aさんの夫から「退院後は私が子どもの沐浴をします。子どもの身体の洗い方は動画で学んだのですが、沐浴のときに注意することがありますか。寒い時期なので心配です」と看護師に質問があった。

 Aさんの夫への説明で適切なのはどれか。

1.「着替え用の衣類が冷たくないか、沐浴前に確認しておきましょう」

2.「10分程度お湯に浸けて赤ちゃんを温めましょう」

3.「ベビーバスには50℃のお湯を準備しましょう」

4.「沐浴する場所の室温は30℃に設定しましょう」

                    正解(

[解説]沐浴は湯疲れを防ぐため、衣服を着せる時間もいれて10分以内でということで、2は×。ベビーバスの湯温は、寒い時期は38~40℃がよいので、3も×。沐浴の場所の室温は24~26℃がいいので、4も×。正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]沐浴を避けるべきなのは、どれか。

イ.嘔吐が続くとき

ロ.元気がないとき

ハ.母乳やミルクの飲みが、いつもより悪いとき

ニ.体温が平熱よりかなり高いとき

ホ.イ~ニのすべて             正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「イ~ニのすべて」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3