SSブログ

過去問を考えてみよう(2875) [過去問解析]

次の文を読み2875~2877の問いに答えよ。

 Aさん(58歳、男性)は、年金の給付を受けて生活している父親(82歳)と2人暮らしで、母親は2年前に亡くなっている。20歳のときに統合失調症と診断された。20歳代で何回か仕事に就いたが長続きはしなかった。40歳からは無職で、デイケアへ通所していた。1年前にデイケアを中断してからは、ほとんどの時間を自宅で過ごしているが、月1回の外来通院は継続している。Aさんが飲まなかった薬がたくさん残っていることを父親が発見し、主治医に相談した。この相談をきっかけに、週1回の精神科訪問看護を導入することになった。初回訪問時にAさんは「薬は飲み忘れたんです。心配かけてごめんなさい」と父親と訪問看護師に話した。


2875. このときの訪問看護師の対応で優先度が高いのはどれか。

1.父親に薬の管理を依頼する。

2.薬を飲み忘れない方法を話し合う。

3.外来受診時に薬局の薬剤師に服薬指導を依頼する。

4.デイケアの再開を主治医と相談するように提案する。

                        正解(

[解説]父親は高齢であり、できれば自己管理がよいと思われ、1は×。服薬指導では飲み忘れは改善しないと思われ、3も×。デイケアの再開では薬の飲み忘れは解消しないと思われ、4も×。正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]統合失調症が好発するのはどれか。

イ.幼児期~思春期

ロ.思春期~30歳

ハ.30~40歳

ニ.40~50歳         正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「エストロゲンとプロゲステロン」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3