SSブログ

過去問を考えてみよう(2754) [過去問解析]

2754. Aちゃんの入院中、母親は一度も自宅に帰らずに付き添いを続けている。入院3日の朝に看護師が訪室したところ、母親が「夫から電話があって、Aの入院後、兄がほとんど寝ずに大泣きしているらしく、私は心配です」と話している。

 母親への看護師の対応で適切なのはどれか。

1.病室内でAちゃんと兄を面会させてよいと伝える。

2.Aちゃんのことに集中するべきであると伝える。

3.兄と関わる時間を持てるよう母親に帰宅を促す。

4.退院の可否を医師と相談すると伝える。

                          正解(

[解説]感染対策から病室内での面会は適切でなく、1は×。母親は、兄のことを心配しているので、2は×。退院の可否をうんぬんするべき時期ではなく、4も×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]川崎病の症状である「眼球結膜充血」「口唇の紅潮といちご舌」「発疹・BCG接種部位の発赤」「手の紅斑と腫脹」「頸部リンパ節腫脹」の6つの症状のうち、いくつ以上の症状があれば、川崎病と診断されるか。

イ.3つ以上

ロ.4つ以上

ハ.5つ以上

ニ.6つすべて       正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「4歳以下の乳幼児」でした。

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1