SSブログ

過去問を考えてみよう(2755) [過去問解析]

2755. 入院4日、Aちゃんは解熱し活気が出てきた。翌日、看護師がAちゃんを観察すると、手指の先端から皮膚が膜のように薄くむけていた。

 この所見に対する看護師のアセスメントで適切なのはどれか。

1.γ-グロブリン療法の副作用(有害事象)である。

2.皮膚のツルゴールが低下している。

3.川崎病の回復期の症状である。

4.皮膚科の受診が必要である。

                      正解(

[解説]γ-グロブリン療法の副作用ではないので、1は×。脱水とは関係のない症状であり、2も×。川崎病でみられる所見なので、皮膚科受診は必要でなく、4も×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]川崎病の原因はどれか。

イ.細菌感染

ロ.ウイルス感染

ハ.環境物質の刺激

ニ.特定されていない。       正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「5つ以上」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3