SSブログ

過去問を考えてみよう(2766) [過去問解析]

2766. Aちゃんが小学校に入学して6か月が経過した。小学校への送迎は母親が行っており、学内での喀痰吸引や経管栄養の注入は小学校に配置されている看護師が行っている。Aちゃんは体調も安定しており、小学校での生活にも慣れてきた。Aちゃんの母親は「夫は朝早く出勤し、長女もまだ小さく、Aを小学校に連れて行くまで忙しくて大変です」と訪問看護師に話した。訪問看護師は保健所の保健師に相談し、Aちゃん宅で家族も含めてAちゃんが利用できる支援サービスを検討することにした。

 Aちゃんと家族に利用を勧める支援サービスで適切なのはどれか。

1.児童発達支援

2.重度訪問看護

3.放課後等デイサービス

4.短期入所〈ショートステイ〉

               正解(

[解説]ほぼ毎日の学内での喀痰吸引や経過栄養の注入などの看護業務が必要なので、正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]デュシャンヌ型筋ジストロフィーの発症年齢はどれか。

イ.1歳未満

ロ.3~5歳

ハ.6~8歳

二.10歳前後       正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「性染色体劣性遺伝」でした。


nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3