SSブログ

過去問を考えてみよう(2767) [過去問解析]

2767. Aちゃんは入学して1度も入院することなく2年生になった。Aちゃんの母親はケアに必要な物品を学校の看護師に渡す際に「Aは学校に通うようになり、お友達が増えて本当によかったと思います。それに比べて私は仕事をしていないし、Aに友達ができた喜びや日々の苦労を理解してもらえる友達がいません。Aの同級生の親には年齢が近くて話しやすい人がいません」と話した。

 Aちゃんの母親への提案で最も適切なのはどれか。

1.「学校の行事に参加してみませんか」

2.「短時間でも仕事を始めてはいかがですか」

3.「お姉ちゃんのお友達の親に話しかけてみませんか」

4.「障害のある子どもを持つ家族の会に参加してみませんか」

                         正解(

[解説]母親の言葉から、学校の関係での友達はできる可能性がないと思われ、正解は4


 次の設問に挑戦してください。

[設問]デュシャンヌ型を含む、筋ジストロフィー全体の有病率は、人口10万人当たり、何人くらいか。

イ.4~5人

ロ.8~9人

ハ.11~12人

二.17~20人         正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「3~5歳」でした。

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1