SSブログ

過去問を考えてみよう (100) [過去問解析]

 次の文を読み100~102の問いに答えよ。

 Aさん(50歳、男性)は、双極性障害で、これまでにうつ状態と躁状態で入院歴がある。 会社員の兄と2人で暮らしている。 3か月前から服薬を中断するようになり、気分が沈みはじめ、1週間前から朝起きられなくなった。 2日前から1日中ベッドの中にいるようになったため、兄に付き添われて入院した。 入院時は亜昏睡状態で、発語はほとんどなく、自力での歩行が困難なほど脱力が強かった。 入院後、三環系抗うつ薬が開始された。

100 入院当日の看護として適切なのはどれか。 2つ選べ。 (2013年出題)

 1. 発語を促す。

 2. 入浴を促す。

 3. 食物形態を工夫する。

 4. 個室への入室を勧める。

 5. レクリエーションへの参加を勧める。

                                 正解 (3,4)

[解説] 強いうつ状態での入院当日、いきなり何かやれと、行動を促すのは拙速すぎますね。 ですから、1,2,5は×。 正解は3,4ということになります。 

[補足1] 双極性障害とは、以前は、躁うつ病と呼ばれていた疾病です。 発症年齢のピークは、20歳代にあります。 自殺率も高く、注意が必要です。

  では、次の設問に答えてください。

[設問] 双極性障害において躁症状と思われるものを2つ選べ

イ 朝起きられない。

ロ やる気がおきない。

ハ 多弁

ニ 買い物中毒

ホ 悲観的に考えてしまう。

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました