SSブログ

過去問を考えてみよう(2514) [過去問解析]

2514.術後5日、Aちゃんは経口摂取が可能になり順調に経過している。医師から母親に、胆汁の排泄を促すために利胆薬の内服が重要であると説明があり、散剤が処方された。母親から看護師に「赤ちゃんに粉の薬をどうやって飲ませたらよいのでしょうか」と質問があった。看護師は散剤を(   )に混ぜて飲ませることを説明した。

 (  )に入るのはどれか。

1.果汁

2.白湯

3.人工乳

4.はちみつ

                  正解(

[解説]生後24日の児に果汁は不適切で1は×。人工乳に薬剤を混ぜると味が変わって、摂取しなくなる可能性もあり、3は×。はちみつは生後1歳を過ぎるまでは、乳児ボツリヌス症に罹患する可能性があり、4も×。正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]ボツリヌス症は、次のどれによって起きる疾患か。

イ.細菌

ロ.毒素

ハ.ウイルス

ニ.寄生虫        正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「7000人に1人」でしたが、難病情報センターによると、10000~15000人に1人の発生頻度となっています。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3