SSブログ

過去問を考えてみよう(2513) [過去問解析]

2513. Aちゃんは入院7日に術中胆道造影検査で胆道閉鎖症と確定診断された。手術は無事に終了した。術後は絶食となり、腹腔鏡ドレーンが挿入され、持続点滴静脈内注射が行われている。母親は疾患や治療について理解している。術後3日、付き添っていた母親は看護師に「Aはおなかが空いて泣き止まないし、私はAを抱っこもできず、何もしてあげられません。つらいです」と涙を浮かべて話した。

 看護師の母親への対応で、最も適切なのはどれか。

1.話しかけやおしゃぶりの活用など母親ができることを伝える。

2.早期発見だったのでAちゃんは早く退院できると説明する。

3.心療内科の受診を勧める。

4.患者家族会を紹介する。

               正解(

[解説]退院の話は、まだ早すぎで、2は×。心療内科受診で解決すべきことではなく、3も×。患者家族会の話をするのも不適切で、4も×。正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]胆道閉鎖症の日本における発症頻度はおよそどれくらいか。

イ.70万人に1人

ロ.7万人に1人

ハ.7000人に1人

ニ.700人に1人         正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「イチゴゼリー様便」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3