SSブログ

過去問を考えてみよう(2512) [過去問解析]

次の文を読み2512~2514の問いに答えよ。


 Aちゃん(生後24日、女児)は両親と3人暮らし。母親が母子健康手帳の便色カードを見て、Aちゃんの便色が気になったため、Aちゃんを連れて近所の小児科医院を受診した。Aちゃんは在胎39週、出生体重3,100g、出生時に異常はない。

 現在、混合栄養で体重は3,700gである。体温37.2℃、呼吸数36/分、心拍数108/分、整、血圧78/44mmHg。眼球結膜に黄染を認める。

 血液検査結果:Hb12.6g/dL、AST96U/L、ALT126/U/L。

 紹介先の病院で腹部超音波検査を実施した結果、Aちゃんは胆道閉鎖症の疑いがあり入院した。


2512.Aちゃんの便として考えられるのはどれか。

1.褐色便

2.灰白色便

3.タール便

4.イチゴゼリー様便

                    正解(

[解説]胆道閉鎖が疑われているのであるから、胆汁色素が混じらない便ということで、正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]腸重積でみられる便はどれか。

イ.タール便

ロ.灰白色便

ハ.白色便

ニ.イチゴゼリー様便         正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「6g」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3