SSブログ

過去問を考えてみよう(343) [過去問解析]

次の文を読み343~345の問いに答えよ。

Aちゃん(1歳0か月、女児)は、つかまり立ちをしようとしてテーブルの上に手をかけたところ、熱い味噌汁の入ったお椀(わん)をひっくり返して前胸部と右前腕に熱傷(burn)を負ったため母親とともに救急外来を受診した。来院時、Aちゃんは、体温36.8℃、呼吸数36/分、心拍数120/分、血圧90/60mmHgであり、機嫌が悪く泣いている。

343 Aちゃんの前胸部と右前腕には発赤と一部に水疱がみられ、看護師が創部に軽く触れると激しく泣いた。 Aちゃんの熱傷(burn)の受傷深度として考えられるのはどれか。 (2014年午前出題)

 1. I 度

 2. 浅達性 II 度

 3. 深達性 II 度

 4. III 度

                      正解 (2

[解説] 発赤があり、一部に水疱で知覚は残っているということで、浅達性II度。 で、正解は2ということ

[補足1] 発赤だけならI度で日焼け程度、水疱ができるのは浅達性II,知覚が鈍くなれば深達性II,無痛となればIIIとなります。

[補足2] I度熱傷では表皮のみ、II度では真皮におよび、III度になれば表皮と真皮の全層以上の損傷があります。

[参考1] 小児看護学(42)(さまざまな状況にある子供と家族への看護) ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2013-10-08

[参考2] 成人看護学(8)(救急救命時の看護) ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

次の設問に挑戦してください。

[設問] 乳児の熱傷の受傷面積の評価では、右上肢一肢の熱傷の場合、次のどれになるか。

イ. 5

ロ. 10

ハ. 15

ニ. 20

                      正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました