SSブログ

過去問を考えてみよう(1644) [過去問解析]

次の文を読み1644~1646の問いに答えよ。

 A君(14歳、男子)は、夏休みのサッカー部の部活動で、朝10時から12時まで屋外で練習した。昼食時におにぎり2個とお茶を500mL摂取し、休息後の13時から15時まで再び練習した。この日は晴天で、外気温は32℃であった。15分休息し練習を再開したところ、A君は突然頭痛と悪心を訴え、グラウンドの隅に座り込んだ。サッカー部担当のB教諭が、A君を日陰で横にして休ませ様子をみていたが、症状が改善せず、顔面蒼白、冷汗が出現した。A君は「気持ち悪い」と言った後に嘔吐した。


1644. B教諭が病院に電話連絡したところ、熱中症の疑いがあるため、A君をタクシーで病院に連れて行くこととなった。このときのA君の意識は清明で、体温は38.7℃であった。

 病院到着まで、看護師がB教諭に指示する処置として適切なのはどれか。

1.A君の体を冷やす。

2.A君に水を飲ませる。

3.A君の上体を高くする。

4.中枢から末梢にかけてA君の手足をマッサージする。

                     正解(1)

[解説]体を冷やすことと、水を飲ますことが必要ですが、嘔吐があるので、まずは身体を冷やすことを優先すべきでしょう。正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]日本神経救急学会による熱中症の重症度分類のⅢ度とは、従来の分類ではどれにあたるか。

イ.熱痙攣

ロ.熱失神

ハ.熱疲労

二.熱射病             正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「レビー小体型認知症」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。