SSブログ

過去問を考えてみよう(2360) [過去問解析]

2360. Aさん(69歳、女性)は、主治医、訪問看護師とともに、母(91歳)を自宅で看取った。死亡確認の直後、Aさんは涙ぐみながら「母のためにもっとできることがあったのではないかと申し訳なく思います」と話した。

 このときに訪問看護師が行うAさんへの対応で最も適切なのはどれか。

1.遺族の会を紹介する。

2.母への思いを傾聴する。

3.遺品を整理することを勧める。

4.新たなことに取りかかるよう促す。

                 正解(

[解説]死亡確認の直後のことですから、まずは静かに寄り添う姿勢が必要かと。正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]訪問看護制度が実施されるようになったのは、いつか。

イ.1982年

ロ.1987年

ハ.1992年

ニ.1997年         正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「要介護5」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3