SSブログ

過去問を考えてみよう (58) [過去問解析]

58 退院調整部署と連携しながら、ある患者の退院支援を進めることになった。 病棟看護師が行う支援として最も適切なのはどれか。 (2013年出題)

 1. 経済問題への対応

 2. 患者の希望の聴取

 3. 介護保険制度の説明

 4. 介護のケアプラン立案

                                 正解 (2)

[解説] 病棟看護師もチームの一員としての仕事をするわけですから、他のメンバーの仕事に立ち入るのはさけるべきしょう。 設問の 「介護部署と連携しながら……」のところが、それを示唆するものですね。 それを踏まえて考えれば、1、3、4は立ち入り過ぎているのわかりますよね、正解は2となります。 

[補足1] 退院支援・退院調整において、病棟看護師の仕事は、患者さんを連携部門へ橋渡しすること。 病棟看護師から橋渡しされた患者さんを地域の医療機関へさらに橋渡しするのが、連携部門の仕事になるかと思います。 さらに、経済的な問題は、社会福祉士の介入が必要となります。

  では、次の設問に答えてください。

[設問] 退院時に、退院支援・退院調整が必要となることが多いのは、患者にどのようなことがみられる場合か。

イ 社会的地位が高い。

ロ 経済的に裕福である。

ハ 日常生活動作の低下がみられる。

ニ 若年者である。

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました