SSブログ

過去問を考えてみよう(423) [過去問解析]

423. A君(15歳、男子)は、病院に併設された院内学級に通いながら骨肉腫(osteosarcoma)に対する治療を続けていた。 現在、肺に転移しており終末期にある。 呼吸困難があり、鼻腔カニューラで酸を(2l/分)を投与中である。A君の食事の摂取量は徐々に減っているが、意識は清明である。 1週間後に院内で卒業式がよていされている。 A君は「卒業式は出席したい」と話している。 看護師のA君への対応として最も適切なのはどれか。  (2014年午後出題)

 1. 今の状態では出席は難しいと話す。

 2. 出席できるように準備しようと話す。

 3. 出席を決める前に体力をつけようと話す。

 4. 卒業式の前日に出席するかどうか決めようと話す。

                      正解 (2

[解説] 本人の意向が卒業式への出席であれば、それに添うようっできるだけ努力すべきと思われる。 1は当然×。 3はできそうにないことの提案で×。4は決断を先伸ばしにするその場しのぎの提案で×。 正解は2

[補足] 小児癌で特に多いのは白血病、脳腫瘍、リンパ腫などで、骨肉腫も大半は20歳未満で起きると言われています。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 小児癌で最も多いのはどれか。

イ. 白血病

ロ. リンパ腫

ハ. 脳腫瘍

ニ. 骨肉腫

                      正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました