SSブログ

過去問を考えてみよう(433) [過去問解析]

433. Aさんは、1人で暮している。 血管性認知症(vascular dementia) があり、降圧薬を内服している。 要介護1で、週3回の訪問介護と週1回の訪問看護を利用している。 最近では、Aさんは日中眠っていることが多く、週1回訪ねてくる長男に暴言を吐くようになっている。 Aさんの長男の話を傾聴した上で、訪問看護師の長男への対応で最も適切なのはどれか。  (2014年午後出題)

 1. ディサービスの利用を提案する。

 2. Aさんを怒らせないように助言する。

 3. Aさん宅に行かないように助言する。

 4. 薬の内服介助をするように提案する。

                      正解 (1

[解説] 怒らせないように助言は長男への精神的負担を増すだけなので2は×。 Aさん宅に行かないようにとはトンでも助言で3も×。 薬の管理はする必要があるかもしれないが、内服介助は不要と思われ、4も×。 正解は1

[補足] ディサービスとは、施設に入所することなく、日中に日帰りで利用する通所介護サービスのことです。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 介護保険のデイサービスの利用者負担は何割か。

イ. 1割

ロ. 2割

ハ. 3割

ニ. 4割

                      正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました