SSブログ

過去問を考えてみよう(442) [過去問解析]

442. 糖尿病性神経障害(diabetic neuropathy)のある患者へのフィットケアの説明で適切なのはどれか。  (2014年午後出題)

 1. 「靴は大きめのサイズがよいです」

 2. 「靴下を履くようにしてください」

 3. 「1週間に1回は足の観察をしてください」

 4. 「足の傷は痛くなったら受診してください」

 5. 「外出後は足をアルコールで消毒しましょう」

                      正解 (2

[解説] 大きめのサイズは靴ずれができやすいので1は×。足は毎日入浴で清潔にするのがよいので、観察は毎日となり3も×。足の傷は痛くなったらは事後の対処になり4も×。外出後にアルコール消毒はやりすぎで5も×。 正解は2

[補足] 糖尿病性神経障害があると、血流障害もおこり、皮膚の抵抗力が落ち、潰瘍や壊疽ができることがあります。「足は毎日洗い、乾燥させて清潔にする」「毎日足の変化を観察」「靴下を履く」「靴は足のサイズに合ったものを選ぶ」「保湿クリームなどで皮膚のケアを行う」「深爪にならないようにする」「足に異変が生じたらすぐに受診」などがフットケアとして必要なことです。

[関連問題] ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2014-03-28

次の設問に挑戦してください。

[設問] 平成19年国民健康・栄養調査で糖尿病合併症の中で最も多いのはどれか

イ. 神経障害

ロ. 腎症

ハ. 網膜症

ニ. 足の壊疽

                      正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました