過去問を考えてみよう(484) [過去問解析]
484. 看護師に求められるアドボケーターの役割はどれか。 (2012年午前出題)
1. 指示者
2. 責任者
3. 代弁者
4. 調整者
正解 (3)
[解説] アドボケーターとは、自分の意見や権利などをうまく伝えられない人に代わって、それを主張する人のことですから、当然代弁者ってことになりますね。 正解は3。
[補足] 1960年代後半から、「患者の権利擁護」という考え方が、米国で広がり、1972年に米国病院協会が「患者の権利章典」をつくり、1970年代後半には病院内にアドボケーターを置くようになっていったようです。
次の設問に挑戦してください。
[設問] 医療現場で患者のアドボケーターの役割を担うことが多い職種はどれか。
イ. 看護師
ロ. 医事係
ハ. 保健師
ニ. 第三者
正解 (イ)
コメント 0