SSブログ

過去問を考えてみよう(902) [過去問解析]

902. Aさん(38歳、女性、パート勤務)は、腹痛のため、姉に付き添われて救急外来を受診した。診察時、身体には殴られてできたとみられる複数の打撲痕が確認された。腹痛の原因は夫から蹴られたことであった。Aさんは「家に帰るのが怖い。姉には夫の暴力について話したくない」と泣いている。

 外来での看護師の対応で適切なのはどれか。

1.打撲痕を姉に見てもらう。

2.配偶者暴力相談センターに通報する。

3.暴力を受けたときの状況を具体的に話すことを求める。

4.Aさんが日頃から夫を怒らせるようなことがなかったか聞く。

                       正解(2)

[解説]「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」 の第三章の第六条に「医師その他の医療関係者は、その業務を行うにあたり、配偶者からの暴力によって負傷し、又は疾病にかかったと認められる者を発見したときは、その旨を配偶者暴力相談支援センター又は警察官に通報することができる」とあります。よって、正解は2

 次の設問に挑戦してください。

[設問]配偶者からの暴力を発見した医療関係者が通報するのはどこか。

イ.配偶者暴力相談支援センター又は警察官

ロ.保健所

ハ.市役所福祉課

二.厚生労働大臣           正解( 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました