SSブログ

過去問を考えてみよう(940) [過去問解析]

940.Aちゃんは中心静脈カテーテルが挿入され、寛解導入療法が開始された。抗癌薬が投与された後、維持液が100mL/時間で持続点滴されている。Aちゃんは「点滴が始まってから何回もおしっこが出ている。点滴を止めてほしい」と話している。

 Aちゃんの訴えを受け止めた後のAちゃんに対する看護師の説明で適切なのはどれか。

1.「体の中の水分が足りないから必要だよ」

2.「白血病細胞をやっつけるために必要だよ」

3.「ご飯があまり食べられないからご飯の代わりに必要だよ」

4.「やっつけた白血病細胞のせいで腎臓を悪くしないために必要だよ」 

                       正解(4) 

[ 解説]維持液の輸液は水分不足を補うためでなく、抗癌薬は入っておらず、ご飯の代わりにもならず、1,2,3は×。正解は4

[補足]抗癌薬で死滅した老廃物の排泄と、腎機能を守るために十分な輸液が必要となります。 

 次の設問に挑戦してください。

[設問] 急性リンパ性白血病の初回緩解導入療法時に起きる可能性のある急性腎不全を防ぐために行われる治療はどれか。

イ.十分な輸液

ロ.絶食

ハ.ステロイド剤の投与

二.輸血                   正解( 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました