SSブログ

過去問を考えてみよう(939) [過去問解析]

次の文を読み939~941の問いに答えよ。

 Aちゃん(10歳、女児)は、両親と3人で暮らしている。発熱と顔色不良とを主訴に受診し入院した。血液検査データは、Hb7.5g/dL、白血球75,000/μL、血小板4万/μLであった。骨髄検査の結果、急性リンパ性白血病と診断された。医師が両親とAちゃんに対し、病名と今後の抗癌薬治療および入院期間について説明した。両親はショックを受けていたが現実を受け止め、今後の治療や入院生活について質問に、経済的な不安を訴えた。

939. 両親に情報提供する社会資源として最も適切なのはどれか。

1.養育医療

2.自立支援医療

3.児童扶養手当

4.高額療養費制度

5.小児慢性特定疾病の医療費助成

                      正解(5) 

[解説] 急性リンパ性白血病は慢性特定疾患であるので、正解は5

[補足] 小児慢性特定疾病の対象疾患は現在14疾患群(704疾病)が認定されています。

 次の設問に挑戦してください。

[設問] 「小児慢性特定疾病」認定の背景にある法律はどれか。

イ.介護保険法

ロ.難病法

ハ.医療法

二. 医師法            正解(


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました