SSブログ

過去問を考えてみよう(2295) [過去問解析]

2295. Bさんに異常は認められなかったが、Cちゃんも不安な表情でBさんの傍にいる姿をみて、看護師はBさんとCちゃんは福祉避難所への移動が必要ではないかと考えた。

 福祉事務所への移動のために看護師が連携する者で適切なのはどれか。

1.精神科医

2.民生委員

3.A市の保健師

4.ボランティアの保育士

                   正解(

[解説]一般の避難所には、市の保健師等が健康相談のための巡回を行います。巡回する保健師等は要配慮者に対し面談を行って、福祉避難所への避難が必要と思われる人の情報を収集します。その保健師等から集められた情報を基に、市において福祉避難所への避難が必要と思われる要配慮者のかたのスクリーニング(選別)を行うことになるので、正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]福祉避難所の対象者(要配慮者)となるのは、どれか。

イ.高齢者

ロ.障害者

ハ.妊産婦

ニ.乳幼児

ホ.イ~ニのすべて       正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「22週」でした。

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2