SSブログ

過去問を考えてみよう(2652) [過去問解析]

次の文を読み2652の問いに答えよ。

 Aちゃん(6か月、女児)は両親と3人暮らし。母親と小児科外来に来院した。母親は「Aは昨日高さ30cmのソファから転落して泣いていました。今朝になっても痛いのか右手を動かさないので受診しました」と看護師に話した。看護師が身体計測のためAちゃんの服を脱がせると、顔面、頭部と体幹に最近できた紫斑と、生じてから時間が経った紫斑が複数あった。さらに、両足に多数の円形の熱傷痕があった。Aちゃんは身長66.5cm(50パーセンタイル)、体重6.0kg(3パーセンタイル未満)であった。母親は看護師に「Aは毎晩夜泣きをするし、夫もAにはイライラさせられています」と話した。看護師は虐待の可能性があると考えて対応することとし、母子分離を図ることとなった。


2652. このときの看護師の対応で適切なのはどれか。

1.虐待にあたることを伝える。

2.乳児期に起こりやすい事故について説明する。

3.児童相談所に通告することへ母親の同意を得る。

4.プライバシーを保護できる個室で話を聞くと伝える。

5.母親の代わりに父親がAちゃんに面会できると伝える。

                     正解(4

[解説]疑いがある段階なので、いきなり虐待にあたることを伝えるのは、不適切で、1は×。2は的外れな対応で×。児童相談所へ通告することを、親に告知する必要はなく、同意も必ずしも必要ではないので、3も×。父親も加害者である可能性もあり、5も×。正解は4


 次の設問に挑戦してください。

[設問]虐待された児童を、一時保護を行うことがあるのはどれか。

イ.児童相談所

ロ.保健所

ハ.警察

ニ.児童養護施設      正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「鶏卵」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3