SSブログ

過去問を考えてみよう(1931) [過去問解析]

1931. 廃棄する物とその区分との組合せで正しいのはどれか。

1.滅菌パックの袋 --- 産業廃棄物

2.エックス線フィルム --- 一般廃棄物

3.血液の付着したメスの刃 --- 感染性産業廃棄物

4.pH12.5以上のアルカリ性の廃液 --- 感染性一般廃棄物

                正解(

[解説]滅菌パックの袋は一般廃棄物で、エックス線フィルムは非感染性廃棄物で、pH12.5以上のアルカリ性の廃液は特別管理産業廃棄物で、1,2,4は×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]平成28年度の、全国の産業廃棄物の総排出量に最も近いのはどれか。

イ.1億8000万トン

ロ.2億8000万トン

ハ.3億8000万トン

ニ.4億8000万トン          正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「医療法」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(1930) [過去問解析]

1930. 公費医療と法の組合せで正しいのはどれか。

1.未熟児の養育医療 --- 医療法

2.結核児童の療養給付 --- 児童福祉法

3.麻薬中毒者の措置入院 --- 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(精神保健福祉法)

4.定期予防接種による健康被害の救済措置 --- 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に

                         関する法律(感染症法)

                 正解(

[解説]未熟児の養育医療は母子保健法に基づき、麻薬中毒者の措置入院は麻薬取締法により行い、定期予防接種による健康被害の救済措置は予防接種法によるもので、1,3,4は×。正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]1948年7月30日に公布された、病院、診療所、助産所の開設、管理、整備の方法などを定める法律はどれか。

イ.健康増進法

ロ.医療法

ハ.医師法

ニ.精神保健福祉法        正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「組織型プラスミノゲンアクチベータ」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(1929) [過去問解析]

1929. 脳梗塞を最も早期に検出できる画像検査はどれか。

1.シンチグラフィー

2.磁気共鳴画像(MRI)

3.磁気共鳴血管画像(MRA)

4.コンピュータ断層撮影(CT)

                   正解(

[解説]脳梗塞巣の早期発見には、MRIの拡散強調画像(DWI)が有用です。正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]脳梗塞の超急性期治療に使われるのはどれか。

イ.組織型プラスミノゲンアクチベータ

ロ.抗血小板薬

ハ.ワルファリン

ニ.フリーラジカルスカベンジャー       正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「20%」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(1928) [過去問解析]

1928. 小細胞癌で正しいのはどれか。

1.患者数は非小細胞癌より多い。

2.肺末梢側に発生しやすい。

3.悪性度の低い癌である。

4.治療は化学療法を行う。

                 正解(

[解説]患者数は非小細胞癌が多く、肺門部に発生することが多く、悪性度は高く、1,2,3は×。正解は4


 次の設問に挑戦してください。

[設問]肺の小細胞癌の肺癌に占める割合にもっとも近いのはどれか。

イ.10%

ロ.20%

ハ.30%

ニ.40%          正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「BNP」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(1927) [過去問解析]

1927. 固有心筋の特徴はどれか。

1.平滑筋である。

2.骨格筋よりも不応期が短い。

3.活動電位にプラトー相がみられる。

4.筋層は右心室の方が左心室より厚い。

                   正解(

[解説]固有心筋は横紋筋であり、骨格筋より不応期は長く、筋層は右心室より左心室の方が厚く、1,2,4は×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]心臓で合成され分泌されるホルモンで、心不全の生化学的マーカーとして臨床の場で用いられるのはどれか。

イ.GH

ロ.TSH

ハ.BNP

ニ.PTH          正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「肩こり」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び