SSブログ

過去問を考えてみよう(419) [過去問解析]

419. Aちゃん(3歳、女児)は母親とともに小児科外来を受診した。 診察の結果、Aちゃんは血液検査が必要と判断され、処置室で採血を行うことになった。 看護師の対応で適切なのはどれか。 (2014年午後出題)

 1. 処置前、母親ひとりに採血の説明をする。

 2. 坐位で行うか仰臥位で行うかをAちゃんに選ばせる。

 3. 注射器に血液の逆流が見られた時に「終わったよ」とAちゃんに伝える。

 4. 処置後、Aちゃんと採血について話さないようにする。

                      正解 (2

[解説] 幼児とはいえ、いきなり採血はよくないので1は×。 終わっていないのに「終わったよ」は、子どもをだますことになり3も×。 採血について避けるのは、採血をネガティブなものとみなすことになり4も×。 正解は2

[参考] 小児看護学(22)(さまざまな状況にある子供と家族への看護) ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2013-09-18

[参考2] 小児看護学(24)(さまざまな状況にある子供と家族への看護) ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2013-09-20 

次の設問に挑戦してください。

[設問] 一般に行われる小児の静脈採血に使われる血管の組合せを選べ。

イ. 正中静脈・大腿静脈・外頸静脈

ロ. 鎖骨下静脈・大腿静脈・外頸静脈

ハ. 足背静脈・大腿静脈・正中静脈

ニ. 鎖骨下静脈・腕頭静脈・外頸静脈

                      正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました