SSブログ

過去問を考えてみよう(589) [過去問解析]

〈長文問題〉 次の文を読み、589~591の問いに答えよ。 Aちゃん(5歳、男児)は、両親と2歳の妹と4人で暮している。Aちゃんは、1歳のときにてんかん(epilepsy)と診断され、抗てんかん薬を服用していた。 数日前から、失禁を伴う意識消失発作がみられるようになったため、検査と治療の目的で入院した。 母親によると、抗てんかん薬を飲ませるのを忘れてしまうことがあったという。 Aちゃんは、幼稚園に通っており、外で遊んだり絵本を見たりすることが好きである。知的発達の遅れはない。

589. Aちゃんは、入院後、突然意識が消失して動作が止まる10秒程度の発作が1日に数回みられているが、その他は元気に過ごしている。 Aちゃんへの看護で正しいのはどれか。 (2012年午前出題)

1. 排泄時には付き添う。

2. 食事はきざみ食とする。

3. ベッド上で安静とする。

4. 日中は病室を薄暗くしておく。

                      正解 (1

[解説] 食事は特に制限の必要はなく2は×。 ベッド上安静も治療上必要なく3も×。 暗くする必要もなく4も×。 よって、 正解は1

[補足] 欠神発作は、数十秒間くらいの意識消失発作で、けいれんを起こすことはありません。突然に意識がなくなるので、急に動作が止まったり話が途切れたりします。

[参考] 精神科看護(29)(精神科治療と看護) ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07

次の設問に挑戦してください。

[設問] 欠神発作が多いのはどれか。

イ. 高齢の男性

ロ. 高齢の女性

ハ. 青年期の男性

ニ. 女児

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました