SSブログ

過去問を考えてみよう(688) [過去問解析]

〈長文問題〉 次の文を読み688~690の問いに答えよ。 Aさん(52歳、女性)は未婚で1人暮らしである。 近くに親戚はいない。 物が握りにくい、細かい作業ができないという症状があり、精密検査のため入院したところ、筋萎縮性側索硬化症(amyotrophic lateral sclerosis)〈ALS〉と診断された。

688.Aさんは、球麻痺症状はなく、上肢の運動障害があるが、歩行は自立している。 退院調整看護師が病室で面談したところ「これからどのようになっていくのか分からない」と不安そうに訴えた。 Aさんは在宅サービスの必要性を感じていなかったが、退院調整看護師は訪問看護の利用を勧め、Aさんは同意した。 訪問看護に依頼する内容で、優先度が高いのはどれか。   (2012年午後出題)

1. 入浴の介助

2. 疾病受容の支援

3. 呼吸機能の評価

4. 上肢のリハビリテーション

 

                      正解 (2

[解説] 現段階では、入浴の介助、呼吸機能の評価、上肢のリハビリは優先度が低く、1、3、4は×。 で、 正解は2

[補足] 球麻痺とは、咀嚼、嚥下、構音障害などをきたすもので、延髄の病変で起きます。 球とは延髄の形が球状をしていることから来ています。

[参考] 神経内科百科辞典(150) ⇒ http://shiratoriksecretroom.blog.so-net.ne.jp/2013-09-22

次の設問に挑戦してください。

[設問] 筋萎縮性側索硬化症の特徴的な所見・症状でないのはどれか。

イ. 舌萎縮

ロ. 呼吸障害

ハ. 四肢の筋萎縮

ニ. 安静時振戦

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました