SSブログ

過去問を考えてみよう(909) [過去問解析]

909.Aさん(79歳、女性)は、癌の化学療法を受けていたが、脳出血を起こし意識不明の状態になった。Aさんの家族は回復する見込みがないと医師から説明を受けた。家族はAさんの家族は回復する見込みはないと医師から説明を受けた。家族はAさんの延命を望んでおり、医師と今後の治療方針を決定する前に看護師に相談した。

 Aさんの家族への対応で最も適切なのはどれか。

1.医師に方針を決めてもらうよう伝える。

2.病院の倫理委員会に判断を依頼するよう伝える。

3.Aさんのアドバンスディレクティブ〈事前指示〉を確認するよう伝える。

4.経管栄養法を開始することでAさんの身体の状態は維持できると伝える。

                    正解(3) 

[解説]優先すべきはご本人の意思がどうであったかを確かめること。 よって正解は3 

[補足]事前指示書(アドバンス・ディレクティブ)とは、ある人が医療についての決定をすることができなくなった際、その希望を伝達するための文書のことです。リビングウイルと医療判断代理委任状の2つがあります。 

 次の設問に挑戦してください。

[設問]個人の希望が医療に反映されるように、事前にその意思をつづった文書のことを何というか。

イ.リビングウィル

ロ.遺言書

ハ. 診断書

二.主治医意見書           正解( 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました