SSブログ

過去問を考えてみよう(1406) [過去問解析]

次の文を読み1406~1408の問いに答えよ。

 Aちゃん(11歳、女児)。頑健浮腫がみられたため、眼科を受診し治療を受けたが改善しなかった。その後、Aちゃんと母親が下腿の浮腫に気付き眼科の医師に相談したところ、特発性ネフローゼ症候群を疑われたため、小児科のある病院を紹介され受診した。


1406.看護師が収集すべきAちゃんの情報で優先度が高いのはどれか。

1.食欲

2.家族歴

3.手術歴

4.海外渡航歴

5.初経の発来の有無

                 正解(1)

[解説]特発性ネフローゼ症候群であり遺伝性ではなく、2は×。手術歴も関係はなく、3も×。海外渡航も関係はなく、4も×。初経も関係はなく、5も×。正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]一般に、特発性ネフローゼ症候群患者の検査所見でないのはどれか。

イ.血尿

ロ.タンパク尿

ハ.血中総コレステロールの上昇

二.低タンパク血症           正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「イ~ハのすべて」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。