SSブログ

過去問を考えてみよう(1528) [過去問解析]

1528. Aちゃんは、食物アレルギーによるアナフィラキシーと診断された。アドレナリンの筋肉内注射の後、点滴静脈内注射による補液と酸素吸入が開始された。バイタルサインは問題なく、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO₂〉99%であったが、経過観察のため入院となった。Aちゃんは「お母さんに会いたい。おうちに帰りたい」と泣き始めた。母親は、保育所から連絡を受けて病院に到着し、医師から現在の病状について説明を受けた。母親は「Aは大丈夫ですか」と看護師に不安を訴えていた。

 母親への看護師の対応として最も適切なのはどれか。

1.入院中の生活の留意点を説明する。

2.父親が到着するまで待合室で待機してもらう。

3.来院時から現在までのAちゃんの様子を伝える。

4.Aちゃんが食物アレルギーと診断されたときの母親の思いを聴く。

                     正解(3)

[解説]Aちゃんに関する情報が不足していることが、不安の大きな原因と思われるので……正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]経皮的動脈血酸素飽和度の正常値はどれか。

イ.99%以上

ロ.96%以上

ハ.93%以上

ニ.90%以上            正解は次回に!!

 


  前回の設問の正解は、の「牛乳」と「」でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。