SSブログ

過去問を考えてみよう(1540) [過去問解析]

1540. Aさんの妻が、Aさんの国民健康保険証を持って救急外来に到着した。妻から聴取した情報によると、Aさんは特に既往はないが、時々頭痛があり、母国で市販されていた鎮痛薬を常用していたとのことであった。心電図でST上昇が認められ、Aさんと妻は、医師から「入院して冠動脈造影〈CAG〉を受けないと命の危険があるかもしれない」と説明を受けた。しかし、Aさんは「たくさんの費用は支払えないし、学校を休むのが心配だ」と検査を受けることを拒んだ。

 このときの救急外来の看護師の説明で優先されるのはどれか。

1.検査の手順を説明する。

2.学校は退学にならないことを説明する。

3.宗教に応じた食事対応ができることを説明する。

4.医療費は国民健康保険が適用されることを説明する。

                       正解(4)

[解説]1は話が早すぎるので、×。2は患者の不安の解決につながるとは思えず、×。3も今問題になっていることではなく、×。正解は4


 次の設問に挑戦してください。

[設問]一般に、冠動脈造影でカテーテルの挿入血管とならないのはどれか。

イ.大腿動脈

ロ.肘動脈

ハ.橈骨動脈

ニ.足背動脈           正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「イ~ニのすべて」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。