SSブログ

過去問を考えてみよう(2280) [過去問解析]

2280. 退院時、A君は「明日から学校に行けるかな」と看護師に質問した。看護師は、学校に行けることを伝えた後、学校生活における注意点を説明することにした。

 A君への説明で適切なのはどれか。

1.「右手の指は使わないでね」

2.「ギプスは濡れても大丈夫だよ」

3.「ギプスをぶつけないようにしてね」

4.「体育の授業は休まなくていいよ」

                  正解(3

[解説]指は使ってもかまわないので、1は×。ギプスの面素材は濡らすと乾きにくいので、2は×。体育の授業は休むべきで、4も×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]骨折などの外傷による腫れや出血で、深部動脈を圧迫して起こす血行不全をきたした状態は、何と呼ばれるか。

イ.ストックホルム症候群

ロ.コンパートメント症候群

ハ.レット症候群

ニ.ホルネル症候群       正解は次回に!!      


 前回の設問の正解は、の「イ~ニのすべて」でした。

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2