SSブログ

過去問を考えてみよう(2396) [過去問解析]

次の文を読み2396~2397の問いに答えよ。

 Aちゃん(5か月、女児)は、父親(会社員)、母親(主婦)、兄のB君(3歳)と4人家族である。近所に祖父母が住んでいる。Aちゃんは3日前から鼻汁と咳嗽があり、昨日夕方より39℃の発熱がみられ小児科外来を受診した。自宅で哺乳量の低下はなく、1日に1,2回咳嗽とともに嘔吐がみられていた。来院時、体温39.3℃、呼吸数45/分、脈拍142/分、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO₂〉98%(room air)であった。診察と検査の結果、RSウイルスによる急性細気管支炎と診断され、去痰薬が処方された。


2396. 診察後、家庭でのケアについてAちゃんの母親に指導することになった。

 看護師の指導で適切なのはどれか。

1.「1回に飲むミルクの量を多くしてください」

2.「哺乳前に鼻水を器具で吸引してあげてください」

3.「去痰薬は、ミルクを飲んだ後に飲ませてください」

4.「授乳後は仰向けで寝かせてください」

                      正解(

[解説]ミルクを多くすると嘔吐を誘発する可能性があり、1は×。ミルクを飲んだ直後だと嘔吐を起こす危険性があり、3も×。授乳後は、嘔吐防止のために立て抱きにして廃棄を促すのがよいので、4も×。正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]日本では、RSウイルス感染症は、一般にどの時期に流行するか。

イ.春~夏

ロ.夏~秋

ハ.秋~冬

ニ.1年じゅう       正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「1000人に1~2人」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3