SSブログ

過去問を考えてみよう (121) [過去問解析]

121 日本の平成22年(2010年)における女性の平均寿命はどれか。 (2013年午後出題)

 1. 76.39年

 2. 79.64年

 3. 86.39年

 4. 89.64年

                                 正解 (3)

[解説] 日本の女性の平均寿命が80歳代後半というのは常識的に皆さん頭にあるでしょう。 で、4は約90歳ですから……ここまではいかない。 よって、 正解は3となります。 

[補足1] 厚生労働省の簡易生命表によれば平成22年の女性の平均寿命は86.39年、男性は79.64歳です。 そして、平成24年の女性の平均寿命は86.41年、男性で79.94歳となっています。 若干伸びていますね。 ところで、平均余命とは、ある年齢の人がその後何年生きられるかを示す期待値のことで、平均寿命とは0歳児の平均余命を表しています。

  では、次の設問に答えてください。

[設問] 日本における平成24年(2012年)における男性の平均寿命はどれか。

イ 76.64年

ロ 79.94年

ハ 84.74年

ニ 86.41年

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました