SSブログ

過去問を考えてみよう(356) [過去問解析]

356. 退院後、Aさんは痛みが強くなってきた。 医師はオキシコドン塩酸塩を増量したが、Aさんは眠気が強くなり「薬を飲みたくない」と訴えた。そのため、フェンタニル貼付剤に切り替え、レスキューとしてモルヒネ塩酸塩が処方された。 訪問看護師によるAさんの家族への指導で適切なのはどれか。 (2014年午前出題)

 1. 保管用の金庫を準備する。

 2. フェンタニル貼付剤は痛みのある部位に貼る。

 3. フェンタニル貼付剤は痛みが出始めたら交換する。

 4.残ったオキシコドン塩酸塩は医療機関に返却する。

                      正解 (4

[解説] 麻薬は人目の付かないところに、扉のしまる棚などに他のものと区別できるように保管することが必要ですが、金庫を準備することは必要なく1は×。 フェンタニル貼付剤は局所用の貼付剤ではないので2は×。 フェンタニル貼付剤は、規則正しく貼り替えることになっているので3も×。 麻薬の残薬は医療機関に返却の必要があるのでで、正解は4

[補足] 在宅患者での麻薬の保管に関する留意点として、他人に転用しないこと、子どもやペットの手に届かないところに保管すること、使用しなかったものは交付を受けた医療機関または保険調剤薬局に返却すること、などがあげられます。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 在宅患者で使用していた麻薬が残った時の対処法で正しいのはどれか次。 二つ選べ。

イ. 保健所に送付する。

ロ. 交付を受けた医療機関へ返却する。

ハ. 交付を受けた保険調剤薬局へ返却する。

ニ. 自宅で廃棄する。

ホ. 自宅に保管しておく。 

                      正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました