SSブログ

過去問を考えてみよう(478) [過去問解析]

478. 多くの負傷者が病院に運ばれてきた。 医師の指示により看護師がトリアージを行った。 誤っているのはどれか。  (2014年午後出題)

1. 歩行できているか確認する。

2. 呼吸しているか確認する。

3. 血圧を測定する。

4. 従命反応をみる。

                      正解 (3

[解説] START法によると、トリアージの判定には、歩行の可否→呼吸の有無→呼吸数→橈骨動脈の触知の有無→意識レベルの順に優先して把握すべきこととなっています。 血圧測定など悠長なことはしていられないので、 正解は3。 

[補足] START法でまずは 「歩行の可否」 で被災者を振り分けます。 これはまず緊急に処置の少ないものを分別するためです。つまり歩行ができれば、あとは傷があるかないか、傷がなければ無処置、傷あれば待機させることになります。 このうちの後者が緑のタグが付くことになります。 次に呼吸の有無をみるのは、呼吸がないものを気道確保により呼吸が出るか出ないかで分け、前者に赤タグ、後者に黒タグをつけることで、最優先すべき被災者をここで選り分けることになります。そのあとは、呼吸がある被災者なので、優先順位を落として赤タグをつける被災者を抽出していくことになるわけです。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 被災者が歩行ができず、気道を確保すれば呼吸ができる状態の時、タグの色は何か。

イ.  赤

ロ. 黒

ハ. 黄

ニ. 緑

                      正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました