SSブログ

過去問を考えてみよう(597) [過去問解析]

597. 入院後1か月、Aさんの体重は徐々に増加してきたため、食後1時間はベッド上で安静とし、病棟内の歩行が許可された。Aさんは、頻繁に早足で廊下を歩いたり、病室でエアロビクスをしたりしている。 入浴には1時間以上かけており、食後1時間の安静時間にはベッド上で腹筋運動をしていることがある。 この時点における看護師の対応で最も適切なのはどれか。 (2012年午前出題)

1. 過活動を見かけたら注意する。

2. 医師に行動範囲の再検討を依頼する。

3. Aさんと1日の過ごし方について話し合う。

4. Aさんを看護師が観察しやすい病室に移動させる。

                      正解 (3

[解説] 注意して直すとは思えず、改善に水を差しそうで、1は×。 行動範囲の再検討は患者の行動を肯定するもので、2も×。 看護師が観察するのは看視を強めるようで4も×。 で、正解は3

[補足] 神経性無食欲症の病因としては、心理的要因、身体的要因が内的なものとして、環境要因として家族や文化などの要因があげられています。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 神経性無食欲症が好発するのはどれか。

イ. 40代女性

ロ. 10代後半から20代前半の女性

ハ. 更年期の女性

ニ. 老齢期の女性

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました