SSブログ

過去問を考えてみよう(712) [過去問解析]

<長文問題>次の文を読み712~714の問いに答えよ。 Aさん(29歳、女性)は、20歳で短期大学を卒業するのと同時に就職したが「会社に行きたくない」と言いだして、2か月で仕事を辞めた。その後は、自宅で何もせずに過ごしていた。 昼夜逆転の生活が長く続いたが、ある日、夜遅く帰宅した父親と激しい口論となった。 それ以来、昼も夜も起きていて、食事もとらずに自室に引きこもり、ぶつぶつと独り言を言ったり、笑ったりするようになった。 心配した母親に伴われて受診し、統合失調症(schizophrenia)と診断された。

712. Aさんの表情は険しく、常に周囲を警戒している。 医師が入院を勧めたが、Aさんは興奮し、母親にしがみつきながら「入院はいや。家に連れて帰って」と泣き叫んだ。 さらに、診察室のドアの方に走って逃げようとしたため、看護師が制止しようとすると、Aさんはその看護師を突き飛ばした。 この看護師の対応で適切なのはどれか 2つ選べ。 (2012年午後出題)

1. 大きな声で話しかける。

2. 入院を拒否する理由を尋ねる。

3. 母親に入院の説得を依頼する。

4. 看護師と患者の身体の損傷に注意する。

5. 患者と2人きりで話すことができる場所に移動する。

                      正解 (2、4

[解説] 大きな声で話しかけるのは患者の感情を刺激すると思われ、1は×。 母親に入院の説得依頼は、家族依存となり3も×。 興奮状態の患者と被害者の看護師が2人きりになるのはさらに暴力行為のリスクが生じるので5も×。 で、 正解は2と4

[参考] 精神看護(25)(精神科治療と看護) ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2013-12-03

次の設問に挑戦してください。

[設問] 統合失調症の陽性症状はどれか。

イ. 意欲がわかない。

ロ. 悪口を言っている声が聞こえる。

ハ. 集中力が続かない。

ニ. 考えがまとまらない。

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました