SSブログ

過去問を考えてみよう(713) [過去問解析]

713. 入院後1か月が経過し、Aさんは看護師に時々笑顔を見せるようになってきた。Aさんは「毎日が退屈」、「早く退院したい」と言うようになった。 Aさんを交えたカンファレンスで、病棟で週1回行われている退院支援グループへの参加を検討した。 このグループでは、対人関係や社会生活を営むのに必要なスキルの学習が行われている。 Aさんのグループ参加の目的として、最も優先度が高いのはどれか (2012年午後出題)

1. 生活リズムを整える。

2. 興奮が抑えられるようになる。

3. 退院後の日中の過ごし方を考える。

4. 他の参加者から問題点の指摘を受ける。

                      正解 (3

[解説] 退院準備のための参加であることを考慮すると、 正解は3

[補足] 慢性精神障害者の退院支援のために行われるグループによる退院支援は、障害者が漠然と描く退院後の生活イメージを、退院後に発生する問題点をグループで話しあうことで、現実的で実現可能なものにしていくことが目的の一つになるかと思います。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 非定型抗精神病薬でないのはどれか。

イ. リスぺリドン

ロ. オランザピン

ハ. クエチアピン

ニ. レボメプロマジン

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました