SSブログ

過去問を考えてみよう(818) [過去問解析]

818. その後、Aさんは誤嚥性肺炎(aspiration pneumonia)の症状が軽快し、胃瘻を増設せずに退院する予定である。 家族は自宅での介護を考えていたが、長男の妻が脳出血(cerebral hemorrhage)で入院したため、Aさんの退院先の再検討を行うことになった。 Aさんの退院先として最も適切なのはどれか。  (2015年午前出題)

1. 軽費老人ホーム

2. 介護老人福祉施設

3. 回復期リハビリテーション病棟

4. 認知症対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)

                      正解 (2

[解説] 軽費老人ホームは自立しているか、要支援の高齢者が利用するものなので1は×。 Aさんが回復期リハビリテーション病棟の対象にはなるわけがなく3も×。 グループホームは認知症の高齢者が共同生活する場なので4も×。 で、正解は2

[補足] 介護老人福祉施設とは、介護保険法に基づいて介護保険が適用できる介護サービスを手掛けるものです。 そして、老人福祉法の規定で運営される施設です。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 介護老人福祉施設の運営は、どの法律の規定によるか。

イ. 老人福祉法

ロ. 健康保険法

ハ. 身体障害者福祉法

ニ. 生活保護法

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました