SSブログ

過去問を考えてみよう(948) [過去問解析]

次の文を読み948~950の問いに答えよ。

 A君(8歳、男児)は、携帯型電子ゲームやサッカーが好きである。A君は宿題をしているときに、突然意識を失い、10数秒持続する四肢の屈曲を伴うけいれんを起こした。その後、全身の筋肉の収縮と弛緩を繰り返すけいれんが10秒程度続き、A君の呼吸は停止しチアノーゼが認められた。けいれんが終了し呼吸は回復したが、意識障害が持続していたため病院に救急搬送された。

948. A君の意識は徐々に回復したが、健忘が認められる。頭部CT検査で頭部外傷は認められなかった。A君は、てんかんの疑いで入院した。

 A君に対する検査で優先度が高いのはどれか。

1.脳波検査

2.知能検査

3.人格検査

4.脳脊髄検査

                    正解(1) 

[解説]てんかんが疑われるので、優先するのは脳波ですね。正解は1。 

 次の設問に挑戦してください。

[設問]抗てんかん薬はどれか。

イ.シロスタゾール

ロ.バルプロ酸

ハ. アムロジピン

二. メマンチン              正解(


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました