SSブログ

過去問を考えてみよう(1126) [過去問解析]

1126.Aさん(75歳、女性)は、終末期のがんの夫を自宅で介護している。Aさんと夫は自宅での看取りを希望している。

 Aさんへのケアで最も適切なのはどれか。


1.臨死期に起こる身体徴候について説明しておく。


2.自宅で看取る意思が揺らぐことがないように支援する。


3.配偶者を亡くした家族の会への参加を生前から勧める。


4.夫が元気だったころの思い出を話題にしないよう勧める。


                   正解(1)


[解説]意思が揺らぐことを防ぐ必要はなく、配偶者を亡くした家族会へ生前から参加は勧めるべきでなく、元気なころの思い出を話題にすることは悪いことではなく、2,3,4は×。正解は1


  次の設問に挑戦してください。


[設問]一般に言われる臨死期の身体徴候でないのはどれか。


イ.尿量の増多


ロ.浮腫


ハ.排便の減少


ニ.努力呼吸        正解は次回に!!


    前回の設問の正解は、の「小腸」でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました