SSブログ

過去問を考えてみよう(1314) [過去問解析]

次の文を読み1314の問いに答えよ。

 Aさん(70歳、男性)は、妻と長男との3人暮らしである。左被殻出血で入院し、歩行訓練および言語訓練のリハビリテーションを行い自宅に退院した。退院時の検査所見は、HDLコレステロール40㎎/dL、LDLコレステロール140㎎/dL、トリグリセリド150㎎/dLであった。退院後、週1回の訪問看護を利用することになった。初回の訪問時、血圧は降圧薬の内服で130/80㎜Hgであった。右片麻痺、麻痺側の感覚障害、運動性失語があり、一本杖や手すりを利用して自宅内を移動していた。Aさん宅は、酒屋を自営しており、1階は店舗、トイレおよび浴室、2階に居室がある。各階の移動は手すりのあるらせん状階段のみで、階段昇降機の取り付けは構造上できない。Aさんは「店に出て親しい客に会うのが楽しみだ」と話した。


1314.訪問看護計画に取り入れる内容で最も優先度が高いのはどれか。

1.言語訓練

2.食事指導

3.内服薬の管理

4.排便コントロール

5.階段を昇降する練習

               正解(5)

[解説]居室が二階で、トイレは1階で、一階の店に出るのが楽しみであれば、正解は5


 次の設問に挑戦してください。

[設問]高血圧性脳出血の好発部位でないのはどれか。

イ.被殻

ロ.視床

ハ.脳幹

二.小脳

ホ.大脳皮質         正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「18%」でした。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。